食の未来、地域の未来、会社の未来を創る、未来の人材を大切に育てていきます。
新入社員
各職種とも、入社して約3カ月間は、全ての部署を経験し、仕事の概略をつかんでいただきます。その後、本人の希望も聞きながら担当部署に配属になります。ストアマネージャー、チーフに学びながら、店舗運営や商品やサービスを学び、店づくりを実践していきます。
チーフ/サブチーフ
店舗や商品について学び、実践ができるようになると、次は、スタッフへの指導や、さまざまな企画にもチャレンジします。チームのリーダーとして、いかにお客様に満足を提供するか、いかに数値を実現するかなどの企画や実践の役割も担っていきます。
バイヤー
消費者の声がダイレクトに感じられるから楽しい!
流通ビジネスの最前線で自分のアイディアを活かす!
日本全国の産地の開発
日本全国をフィールドに、新鮮な、おいしい食材を探します。
商品の仕入れ
国内に限らず海外にも視野を広げ、お客様のニーズを予測し、仕入れます。
売場構成の企画・立案
"トレンドは何か"をつねに考えながら、自分のアイディアで売り場を飾ります。
売り上げ・粗利・在庫管理
売上計画の立案とともに売上・粗利・在庫の管理をします。
国内及び世界の情勢を見逃さず、おいしくて安心なものをより安く手に入れることが大切です。自分の目で各地の特産物を見に行くことも必要となってきます。多くの知識を必要とする仕事で、社会に貢献している充実感も大きいでしょう。
バイヤー
消費者の声がダイレクトに感じられるから楽しい!
流通ビジネスの最前線で自分のアイディアを活かす!
日本全国の産地の開発
日本全国をフィールドに新鮮な、おいしい食材を探します。
商品の仕入れ
国内に限らず海外にも視野を広げ、お客様のニーズを予測し、仕入れます。
売場構成の企画・立案
トレンドは何か"をつねに考えながら、自分のアイディアで売り場を飾ります。
売り上げ・粗利・在庫管理
売上計画の立案とともに売上・粗利・在庫の管理をします。
国内及び世界の情勢を見逃さず、おいしくて安心なものをより安く手に入れることが大切です。自分の目で各地の特産物を見に行くことも必要となってきます。多くの知識を必要とする仕事で、社会にも貢献している充実感も大きいでしょう。
商品開発
消費者のニーズをカタチにする商品開発。
より多くのお客様に商品を通しての感動をお届けする仕事!
お惣菜メニュー開発
山彦の目玉である、毎日のお惣菜メニューの開発を行います。
提携ブランド開発
安心ブランド・国産ブランドなど、提携ブランドの開拓をします。
プライベートブランド開発
美味しいPB商品の企画や開発を行います。
ヒット商品を生み出す
地域のお客様のニーズを把握し、ヒット商品の開発を行います。
消費者のニーズをカタチにする商品開発。毎日のお惣菜メニュー、お値打ちプライベートブランド商品、健康重視の提携ブランド商品の企画や開発を行います。食品や健康の知識も学び、より多くのお客様に感動をお届けします。ヒット商品を生み出しましょう。
商品開発
消費者のニーズをカタチにする商品開発。
より多くのお客様に商品を通しての感動をお届けする仕事!
お惣菜メニュー開発
やまひこの目玉である、毎日のお惣菜メニューの開発を行います。
提携ブランド開発
安心ブランド・国産ブランドなど、提携ブランドの開拓をします。
プライベートブランド開発
美味しいPB商品の企画や開発を行います。
ヒット商品を生み出す
地域のお客様のニーズを把握し、ヒット商品の開発を行います。
消費者のニーズをカタチにする商品開発。毎日のお惣菜メニュー、お値打ちプライベートブランド商品、健康重視の提携ブランド商品の企画や開発を行います。食品や健康の知識も学び、より多くのお客様に感動をお届けします。ヒット商品をも生み出しましょう。
ストアマネージャー
自ら取り入れた施策の効果を、売上やお客様の反応で
ダイレクトに感じることができる!経営感覚を磨ける仕事!
人材採用・育成
スタッフの採用や育成を通して、活気ある職場環境をつくります。
販売促進の企画・実施
店舗オリジナルのキャンペーンを企画・実施し、ファンを拡大します。
商品構成の決定
トレンドの調査を通して、販売する商品、数量や販売方法を決定します。
売上・粗利・在庫管理
売上計画の立案とともに売上・粗利・在庫の管理をします。
スタッフとコミュニケーションしながら、お客様はもちろん、スタッフにとっても、より良い店舗を創っていきます。人材、数値、商品、販促など、さまざまな業務を実施します。多くのスタッフから頼りにされ、大きな裁量を持ち、大きな喜びにつながることでしょう。
ストアマネージャー
自ら取り入れた施策の効果を、売上やお客様の反応で
ダイレクトに感じることができる!経営感覚を磨ける仕事!
人材採用・育成
スタッフの採用や育成を通して、活気ある職場環境をつくります。
販売促進の企画・実施
店舗オリジナルのキャンペーンを企画・実施し、ファンを拡大します。
商品構成の決定
トレンドの調査を通して、販売する商品、数量や販売方法を決定します。
売上・粗利・在庫管理
売上計画の立案とともに売上・粗利・在庫の管理をします。
スタッフとコミュニケーションしながら、お客様はもちろん、スタッフにとっても、より良い店舗を創っていきます。人材、数値、商品、販促など、さまざまな業務を実施します。多くのスタッフから頼りにされ、大きな裁量を持ち、大きな喜びにつながることでしょう。
やりがいを創造していく環境
「成長を実感できる多彩なステージを用意しています」。お客様の期待と同時に、皆さんの期待に応える仕事の面白さや、キャリアプランの将来性をどんどん創り上げ、提供していきたいと考えています。やりがいを創造していく環境がここにあります。
多彩なステージを用意
キャリアプランとしては、20代後半で店長、副店長になる社員も少なくありません。また、店長以外にも、バイヤーとして国内外の商品仕入れや商品開発、あるいは、経営企画スタッフとして新規出店計画に向けた店舗開発や企画など、多彩なステージを用意しています。
地域の未来を創っていく
若手社員にも積極的に仕事を任せ、先輩社員がフォローしていくことで、任される喜びを実感し、充実感を持って、成長してほしいと願っています。そして、今日の私たちのひとつひとつの仕事が、食の未来や、地域の未来を創っていくのです。
キャリアプラン
食品スーパーマーケットのキャリアの特徴は、他業界にはないほどの多彩なキャリアがあることです。代表的な職種として、ストアマネジャー(店長)、バイヤー(商品担当)、その他にも、商品開発や店舗開発、経営企画など未来を描けるチャンスがたくさんあります。
教育研修
キャリアプランをサポートする教育研修は、新入社員研修から始まり、食品や流通のことがすべて学べるプログラムになっています。そして、将来に向けて、経営のことも学べる教育研修もたくさん用意されていますから安心です。